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2009年4月3日金曜日

Keith Richards(キース・リチャーズ)/両手ぶらり奏法



この絵は「両手ぶらり奏法」または「ノーガード奏法」とも言います。
1987年に私が描いた漫画「キース・リチャード秘話・第一回」で初めて世に出した奏法です。(もちろん元ネタは矢吹ジョーの「両手ぶらり戦法」ですが。)

つまりキースの「両手ぶらり奏法」は私が名付けた架空の奏法であって、実物のキースは断じてこんなことはしませんので、あしからず。

単に一時的に両手をギターから離しているだけの肘が曲がった状態を「両手ぶらり奏法」だと思っている人がいらっしゃるようですが、それは大きな間違いです。

正しい「両手ぶらり奏法」とは、上体を前屈みにして、両肘を伸ばしてダラ〜リと下に下げて、攻撃する気がない(弾く気がない)ことをアピールした虚脱感たっぷりの奏法なのです。(ただし目つきだけは挑発的)
最大の特徴は「音が全く出せない」ということであり、ギター無音状態を少なくとも1コーラス持続させないと「両手ぶらり奏法」の効能は発揮されないでしょう!

Keith Richards Illustration
キース・リチャーズ イラストレーション

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著名な読者からの感想

★チャーリーのお孫さん「ありがとう。ミネコに会いたいよ!」

★チュッチ・マギーさん「うん、そうだ、キースはこの漫画の通りだ!なぜそれを知ってるんだ?絵だけじゃなく、原案もミネコが考えたの?」「キースもロンもミネコが描いた絵を壁に貼ってるんだよ。」

★チャーリー・ワッツ氏「親愛なるミネコ、おまえの描いた絵はとても可笑しい、たいしたものだ!」(余談ですが、なんとチャーリーは私の食べ残しのジャイアントコーンを食べたことがあります、ウソみたいっしょ?)

★ミック・テイラー氏「私はウェブであなたが描いた絵を見たことがある。アニメがいいね。とても嬉しいよ。」

★ロン・ウッド氏「わ〜お!グレイツ!みんなこっちに来て読んでみろ!ジャパニーズコミックだ!」

★キース・リチャーズ氏「レスポールは重いから弾かないよ。ノーギャラでも今後も頑張って描き続けなさい。」

★ミック・ジャガー氏「この漫画を描いたのは男か?女か?女なら会いたい。」

★キースの娘さん「アメイジング!これはどうやって描いたの?」

★イアン・マクレガン氏「私とロニーはミネコが描いた絵が大好きだよ。」

★テリー・アダムス氏「あなたはグレイト・アーティストだ!」

★ジョニー・スパンピナート氏「アメイジング!どうもありがとう!」

★つげ義春先生「あの絵(私が模写した「ねじ式」「必殺するめ固め」「ヨシボーの犯罪」のイラスト))はね、とっても上手でしたよ。」

★ピーター・バッグ先生「すげ〜っ!チャーリー・ワッツがツーバス叩いてるぜ!」

(全部実話です。・・・欧米人もお世辞を言うのかな?それとも単なるファンサービス?)

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